Twitterまとめ「HTML5」

HTML5を本格的にやっとく必要ありそう。明日書籍買おう。・・・あ、その前に確定申告が・・・東京マラソンが・・・
10:00 PM Feb 27th via web

    • -

うーむ。業務システムでFlexに資源投入して開発しているうちに、iPhoneが出てきて「本命」のポジションを奪われ、更にここにきて、Flashに対する逆風となり、ちょっと焦っている企業の情報システム部門は多いのではないだろうか。とどめはHTML5
10:07 PM Feb 27th via web

    • -

「HTML&API入門」を購入。
12:01 AM Mar 3rd via Twittelator

    • -

typo: 「HTML5」これ一番重要。 RT @mtaka24 「HTML&API入門」を購入。
12:03 AM Mar 3rd via Twittelator

    • -

HTML5。HTMLといいながら、実際はDOM APIのことだった。それと、「もうXMLじゃなくていいんだよ」という宣言を感じる。HTML4の時代に比べると、その間にjsonyamlだという流れがあったのと、マシン性能が大きく上がって冗長性を許容するようになったことも大きい。
1:07 AM Mar 4th via web

    • -

いよいよFlashへの逆風。 RT @tsuruaki: ヴァージン航空のサイトからFlashが消えた。恐るべしiPhoneの影響力 Tech Wave http://ow.ly/1dYbR
12:11 PM Mar 4th via web

    • -

Flashへの逆風、外部サイトへの影響は明白のようだけど、これはお金もかかっているが、もともと技術の回転も速い世界。フロー経費。捨てるとなれば意思決定は速い。けど、社内システムインフラに採用した技術が短命で終わってしまうと本気で痛いだろうなあ。そう何回も清水の舞台から飛べないし。
12:16 PM Mar 4th via web

    • -

HTML5。これはもうHTMLなんかじゃなくて、Webの上にOS作ってるようなもの。Storageとか、SQLとかだけじゃなく、全二重の通信プロトコル、スレッド通信まで、ブラウザの中のプロセス同士で会話するっていうAPIまである。誤解するから早めに呼び名を改めた方がよいのでは。
12:19 PM Mar 4th via web