.NETって

データがSQL Serverに入ってること、LINQMVCといった要素に注目して、ASP.NETを真面目に研究してみたが、考えていることに辿り着くにはまだまだ何周も回る必要がありそう。手元でロジックだけRubyで書いて見たら、2時間で見通しが立った。
まあ趣味のレベルだし、単純に慣れの問題でもあるけど、.NETはなんか、「やりすぎ」なんだよなあ。ウィザードでいろんなこと覆い隠すから、見通しが悪い。理解するのに全部網羅しないといけない。
それに、後から後から流行を追いかけて新機能を取り込んでいくから(それに一瞬騙される)、一つのことをやるのにいくつものやり方があって、そのどれもが一長一短。粒粒に光るものはあっても、一定の塊を実現しようとすると、一貫性がない。いや、あるのかも知れないが、全部知らないとできない。